家や倉庫を解体したい、物置を壊して駐車場にしたい等、最近リフォームや増改築、家の建て替えの際に解体工事を直接解体業者に依頼する方が増えています。今まで住宅メーカーや工務店を通してお願いしていた解体工事も今では、個人の方が自由に業者を選べるだけの情報がインターネット等を通じて簡単に手に入るようになったからです。
きちんとした解体業者を選択出来れば、その分中間マージン等余分な費用を工事に掛けなくて済むことが、大きなメリットになると思います。

最近インターネットでは、解体業者の紹介・比較サイトを利用して解体業者を探すこともできます。契約した場合、工事金額に通常約10〜20%の紹介料が上乗せされていますが、遠方にお住まいで業者を探すのが難しい場合や、時間的に余裕がない方等は、上乗せ分は割り切って、まずは見積もりの依頼をしてみるのもよいかと思います。

一般の方にとって解体工事は一生に何度も経験することではありません。
ですからどのような基準で解体業者を選んでよいのかわからず、安易に見積書の金額が安いというだけで決めてしまうケースが多い様です。よく内容を確認しなければ、不誠実な業者にかかってしまい工事後の追加請求をされる金銭トラブルや雑な工事で残コンクリートや残廃材が後から出てくるといった問題が発生してしまいます。
また最近、実際の現場では外国人労働者も多くなってきております。きちんと現場責任者の指示のもとで作業していれば問題はありませんが、現場に日本語の通じる人が全くいないということもよくあるようです。そのため打ち合わせ通りに施工できなかったり、近隣にご迷惑をお掛けした場合やクレームに対処できなくて、大きなトラブルになったりすることもございます。その後の建築工事がスムーズに進まないのはもちろんのこと、その後、何年も生活するのにご近所との仲が悪くなってしまっては、取り返しがつきません。

解体工事は、騒音や振動等でどうしても近隣住民の方のご迷惑になる事があります。だからこそ、工事業者として責任を持った行動ができるしっかりとした解体業者を選ばなくてはなりません。

解体工事業者は高い技術や経験に基づき安全性や次の建築工事へスムーズに引き継ぐ現場環境作りはもちろんのこと、ただ単に古くなった建物を壊すだけの作業ではなく、お客様にとって、よりよい暮らしの新たな第一歩を担った非常に重要で責任の伴う工事であるということを絶対に忘れてはならないのです。