正式な専門業者に依頼する
解体工事を行う業者には、解体工事業登録または「土木工事業」、「建築工事業」、「とび・土工工事業」の建設業の登録が必要です。工事を行う都道府県より許可を受けて登録されます。
工事を業者に発注する前に、その業者の登録許可証などを確認するようにして下さい。
解体工事業者の中には許可を受けていない業者もあります。もしも悪徳な業者が産業廃棄物を不法投棄するなど違法行為をした場合、工事を依頼した施主も罰せられてしまう場合があります。

丁寧に説明してくれる業者を選ぶ
誰が実際の工事をするのか?高い金額を払ってご自分の建物を任せる訳ですからまずは、これが一番大事な事です。
請け負った業者が自社で工事をするのか又は下請け・協力業者が工事をするのか?自社以外で工事をするのならば、その業者はなんという会社でどのような会社なのか詳しく説明を受ける必要があります。残念ですが、なかには元請からギリギリの金額で丸投げされて雑な工事をする業者やその他、不法滞在の外国人労働者を使う業者や責任感のない職人も実際にいるからです。
また建物には構造・大きさ・立地など様々な要素があります。建物を解体するには様々な調査が必要になります。どのような工事を行い、何にどれだけの費用がかかるのか明確に見積もりを出す解体工事業者を選ぶようにしましょう。
さらに解体工事には、追加工事・費用が発生する場合があります。地中から過去の浄化槽・配管・建設廃材など、工事を始めてから見つかる障害物があります。このような追加工事の可能性はどのような建物にも存在します。工事着工の前に、追加工事の可能性についてきちんと説明してくれる業者であるかどうかも業者選択のポイントとなります。

安すぎる見積もりには注意する
工事費用が安くなるのは嬉しいことですが、解体工事にはおおよその相場というものがあります。
あまりにも安すぎる見積もりの場合には手抜き工事や不法投棄、不法滞在の外国人労働者を使う等、違法行為で費用を抑えている可能性があります。
また、最初の見積もりでは安くても、工事後に高額な追加費用を請求してくるケースなどもあります。解体工事には工事スタッフの作業費や産業廃棄物の処理費用など様々なコストかかります。見積もり内容をよく精査して、見積もりがなぜその金額になるのか、工事の内容や範囲等、納得いくまで業者に確認を行いましょう。

安心・信頼できる印象
工事中は工事音や埃など近隣へご迷惑を掛けることがあります。
工事を行う前に近隣へのご挨拶や説明など、配慮ができるかどうか、また解体工事スタッフについてはきちんと挨拶する・工事中に乱暴な振る舞いをしない・マナーが良いなど、費用や工事実績以外の信頼感も重視して下さい。